新着情報
ご乗船予定のお客様へ
新型コロナウイルス感染拡大予防に関する取り組みについてご案内
お客様に安心してご乗船いただけるよう、新日本海フェリーでは下記の取り組みを継続的に実施しております。
ご乗船予定のお客様のお客様におかれましては、ご一読いただきますようお願い申し上げます。
▼体温測定の実施
ご乗船されるすべてのお客様の体温測定を実施しております。
ご乗船の際は、ターミナル館内にお立ち寄りの上、
体温測定を受けていただきますようお願い申し上げます。
(※写真は舞鶴支店での一例です。)
なお37.5度以上の発熱がある場合および
体温測定にご協力いただけない場合はご乗船をお断りしておりますので
予めご了承ください。
お客様に検温等の体調チェックを実施し、発熱がある場合や風邪症状がみられる場合には、
週末も含め、最寄りの保健所等の指示を仰ぎ、適切に対応をとることにしております。
ご利用中に発熱やせき、からだのだるさ等の体調不良が出たお客様には、
直ちに係員にその旨を連絡していただき、必要に応じて保健所への報告や医療機関の受診を
お勧めしています。
▼従業員のマスク着用
お客様に安心してご乗船いただくため、
従業員はマスクをつけて接客させていただきます。
お客様におかれましても、必ずマスクを着用し、
ご来店・ご乗船いただきますようお願い申し上げます。(※)
※マスク着用の考え方は個人の判断に委ねることを基本とする政府方針を受け、
2023年3月13日よりお客様のマスク着用につきましては、個人のご判断に委ねることといたします。
詳しくは こちら>> をご確認ください。
▼消毒の実施
消毒液を使用し、船内のドアノブや取っ手・エレベーターなどの
多くの人が頻繁に接触する物や場所は、定期的にふき取りを実施しております。
客室内のお客様が触れる部分は、客室清掃時にふき取り消毒をしています。
また船内・ターミナルともにアルコール消毒液を設置しております。
▼ソーシャルディスタンシング対応
各港ターミナル窓口や船内売店・レストラン等では
お客様同士の間隔を確保してお並びいただいております。
またビニールカーテン等で飛沫感染防止対策をしております。
チェックイン時、直接の対面を避けるなど感染予防策を講じた上で全員の検温と本人確認をお願いしています。
▼ツーリストクラスについて
ツーリストA等級の壁面や手すり・ロールカーテンには抗菌コートの実施をしておりますので、安心してお過ごしください。
▼船内の換気について
航海中は、新鮮空気処理機にて外気を取り入れ換気を行うことで、
船内の空気は滞留することなく常時入れ替わっております。
一部外気の取り入れと循環空調を併用している箇所に関しては、
循環ラインへストリーマー除菌ユニットを設置し、
船内の空気をより清潔に保っております。
ストリーマー設置箇所へは上記ステッカーを貼付しております。
また定期的な換気に加え、
乗組員はCO2モニターを活用し、CO2を数値で確認し換気対策を実施しております。
停泊中は外部との扉を開放し、換気を強化しております。
▼船内施設の一部閉鎖
感染拡大予防のため、船内キッズルームを閉鎖しております。
▼大浴場について
船内の大浴場では、入場者数の制限を行っております。
ご利用時に大浴場靴入れに空きがない場合は、
ご不便をおかけしますが時間をおいてのご利用をお願い申し上げます。
▼船内レストラン・グリルについて
【レストラン】
船内レストランでは、
お客様の御注文を受けて料理をご提供する形式に変更しております。
レストランメニューはこちら
座席は通常より間隔をあけております。
またお弁当の販売も実施しておりますので、是非ご利用ください。
尚、お弁当は船内にての予約制となっております。
受付時間は船内にてご案内いたします。
お弁当メニューはこちら
【グリル】
船内グリルでは席数制限を実施しております。
グリルのご予約は、あらかじめインターネット又は電話にてご予約いただくか、
ご乗船日当日、各港ターミナル窓口にてご予約受付致します。
船内でのご予約も受け付けしておりますが、
席数に制限がございますので、事前にご予約いただくことをお勧めいたします。
▼お客様へお知らせ
船内やターミナルでは感染症予防啓蒙ポスターの掲示のほか、
咳エチケットやアルコール消毒等の感染症予防アナウンスを実施しています。
お客様におかれましても手洗い・アルコール消毒の実施をお願いいたします。
またマスクを必ずご着用いただき、大きな声を出しての会話はご遠慮ください。(※)
※マスク着用の考え方は個人の判断に委ねることを基本とする政府方針を受け、
2023年3月13日よりお客様のマスク着用につきましては、個人のご判断に委ねることといたします。
詳しくは こちら>> をご確認ください。
発熱や体のだるさ等体調不良があるお客様は係員にお申し出いただきますようお願い致します。